はくうんのスタンプ話

LINEスタンプと介護の仕事と家族の話とムダ話の日記です。

失敗

 私は普段現場で人に教える立場です。

特に新人さんにはまず食事中と入浴介助中の事故に気をつける様、口酸っぱく説きます。


 しかし、本日100歳のK様を浴室内で転倒させてしまいました。

 原因は壁に備えてある手すりではなくシャワーヘッド部分を持たれており弾みで抜けてそのまま倒れました。

 ちゃんと確認しなかった私のミスです。

 頭は打たなかったものの浴槽の縁に右の脇の方から倒れた為、肋骨は折れてる可能性があると思いました。

 浴室の壁に備え付いているナースコールを押すと直ちに看護師が駆けつけ助けて下さいました。

 とりあえず苦痛表情も無いしバイタルチェックも問題無いので、食事まで様子を見ようという事になり時間まで臥床して頂きました。


 食事の時間になりK様がご飯を食べてると聞いたので、すぐにお顔を見に行きました。

 『ごめんなさい痛く無いですか?』

 『私、倒れたんだよね。大分痛く無いよ』

 『無事で良かったです』

 『美味しいよ、ご飯』

・・・耳が悪いので、私の謝罪はあまり聞こえていないご様子。しかし何か喋ってるヤツが前にいる・・・K様の優しさですよね、何か話しを返さなきゃ!・・・『オイシイヨ、ゴハン

 心の底から安堵しました。『ありがとね』とK様に言って帰りました(笑)


 日々、100歳元気だな〜と感心させられます。