はくうんのスタンプ話

LINEスタンプと介護の仕事と家族の話とムダ話の日記です。

50/50

  昨日は夜出勤したのですが、着くなり勤務の相方(以下Aさん)が見慣れない紙を私に見せてきました。

 『業務改善指示書?』←(名前間違えてるかもですが、そんな様な文言が書いてました)

  なんだ、こりゃ?



 中身はAさんに対する仕事のクレームが4項目ほど書いてあり、それらの今後の対策を書いていく内容の書面でした。

 ぶっちゃけ、今のご時世パワハラギリギリアウト臭がしたのですが、私の立ち位置は事務所と現場のハーフアンドハーフ。

 

何とかしなくてはなりません。

 

当のAさんも確かに問題がなくはない職員さんですが、『モチベーション下がりました。私の事、辞めさせたいんですかね?』とまで言ってます。

  先ず私が出来る事は、この仰々しい書面(笑)を柔らかに説明するしか無いと思いました。

 それと精神論(大笑)を熱く語りました。



 Aさんは私の次に当施設のケアさんの中で勤務年数が長い方です。(介護歴は私よりも長いし年上です)


 私が月の半分事務所にいる以上、Aさんが現場のトップです。

 Aさんのケアや仕事振りを後輩は見てるし、本人が望まなくても指導する立場になっていますよ。という事。

 会社自体が新しい事にチャレンジしている最中で変化に対応して欲しい。しかし、その情報が充分現場に降りてないから、改善中だという事。

 私が今の(手当5000円 笑)役職なのは入居者さんのおかげです!みんなが私の事を良く言ってくれたから評価が上がった結果です。

・・・などなど、思いつく限りのポジティブワードで熱く語り合いました。


 すると、Aさんも思いを話すうちにどんどん明るい表情になっていきました。

  

ギリギリアウト臭の書面(笑)が思わぬ収穫をくれました。

 最初、モチベーションが下がったと言っていたAさんの気持ちが上がり、心内まで語って頂けた事は偉そうになってしまいますが私のスキルを一段上げて頂いた様な達成感のある時間でした。(自分に酔ってる臭がする私がアウトです。はい。)



 二時間後、また少し会話する時間がありました。

 

先程は私がアドバイスして優位、もしくは上司感出して終わる感じも変ですし、本当に悩み事があったのでAさんに伺いました。

 

夫婦円満の秘訣ってなんですか?』

 流石、結婚生活20年越えのAさん。若輩者の私には無いお答えをちゃんとお待ちでした(笑)


 ストレス過多の介護業界。

話せる人がいるって、大事ですね!

f:id:hakuun517:20181211154229p:plain